2019年12月10日火曜日

ミッション:インポッシブル3

M:i:III [Blu-ray]

★★☆☆☆
~J・J・エイブラムス監督らしい秀才映画~

 2006年の米スパイアクション映画。1は冷徹な演出が冴えるブライアン・デ・パルマ監督。2は鳥を飛ばさせれば比肩無いジョン・ウー監督。そして3作目はどんな素材もきっちり商材にしあげるプロ監督J・J・エイブラムスが担当。
 

 IMF(Impossible Missions Force、不可能作戦部隊)に所属するイーサンは現場を退き教官の立場となっていた。優秀な生徒リンジーが初任務で捕らえられた。イーサンは急遽編成されたチームと共に奪還に挑むが――。

 あらすじを書こうとして気がついたが、非常に単純なプロット。分かりやすい本筋に映像で肉付けしアクションを楽しむ内容となっている。
 「最新スパイ道具」「ゴージャスな舞台」「とんでもない映像」のシリーズ鉄則を守って作られた今作、文句の付け所が非常に少ない。さすがはJ・J・エイブラムス監督。こういう要素がいるんでしょ? こういうのが見たいんでしょ? と秀才的にきっちりまとめている。
 唯一気になるのは終盤の映像的な盛り上がりに欠ける点。香港の高層ビル作戦が最後のクライマックスで、以降は消化試合のような地味な展開。そのままろうそくが無くなって消えるように終わってしまうので視聴後の物足りなさは難と言えるだろう。
 
 J・J・エイブラムス監督らしい、チケットの値段分きっちり楽しめる「特に心に残らない一過性のアトラクション映画」である。

M:i:III [ブルーレイ]

0 件のコメント:

コメントを投稿