2022年10月29日土曜日

スパイラル:ソウ オールリセット

 スパイラル:ソウ オールリセット Blu-ray(特典なし)

★★★☆☆
~濃密な93分~


 2021年の米映画。サスペンス&スプラッタ、ちょっとミステリー。
 
 デスゲーム物の世界を押し広げた2004年の『ソウ』から始まったシリーズ第9作。
 初代から2、3までくらいは見たと思うが、初代の鮮烈さを以降は超えられていないのではないかと思う。
 
 異論は様々だろうが、自分のソウのイメージは「ひどい拷問スプラッタ」「ちょっとした謎解き」「どんでん返し」であり、その意味で今作はまっことソウシリーズだと感じる。
 

 ベテランの警官マーカスが尊敬を集める一方で、目立たぬも勇敢な刑事エゼキエル・"ジーク"・バンクスと彼の新人パートナーであるウィリアム・シェンクが街の陰惨な過去を不気味に思い出させる恐ろしい殺人事件の調査を担当することになる。知らず知らずのうちに深まる謎に閉じ込められたジークは、自らが殺人鬼の病的なゲームの中心にいることに気づき始める――<Wikipediaより>


 一作目の記憶が濃い自分にとっては、ソウというと閉鎖空間に押し込められた窮屈な作品というイメージが強いが、今作は刑事がバディで事件を追う、いわばシリアスなビバリーヒルズコップのような趣。もちろん拷問スプラッタは最初から最後まで存在。「どこかの暗いところ」ではなく、事件の進展に応じて現場が身近ににじり寄ってくるという不気味さが追加されている。安全な場所が、無い。

 全編通して演出に迷いがなく、物語はテンポ良く進む。タメツメしっかりといった感じできちんと緩急がとれているため急ぎ足感は薄い。主人公の懊悩シーンが各所あるが、不協和音と早回しの首振りといったホラー的手法で不気味さと感情をきちんと伝えてくる。登場人物各人の奥行きをきちんと予感させつつ、かといって全員は相手にせず必要部分にのみライトを当てていく取捨選択。この監督、上手いと思う。

 この潔さは謎ときにおいても、終幕においても発揮され、必要十分なところでカッチリと状況を断ち切る。その心地よさ。自信が無いとなかなか出せない味だろう。全編に無駄がなく圧縮されており、93分とは思えない濃密さで、「ひどい拷問スプラッタ」「ちょっとした謎解き」「どんでん返し」を見事にパッケージしている。

 ただ「ひどい拷問スプラッタ」はやはり強烈で、万人に勧めることは出来ず、それもまあソウらしいと言える。この設定で続編を……、という内容ではないので、10作目がどのような位置づけで攻めてくるか見物である。


0 件のコメント:

コメントを投稿